トーキョーN◎VAってどんなゲーム?

 さて、N◎VAとはどんなゲームか。
 語り出せばキリがないが、ここではその世界観と、他に類を見ない独特なシステムについて紹介したい。

“ニューロエイジ”という世界

 もうひとつの未来。もうひとつの世界。
 突発的な地軸変動ポールシフトにより世界的な大災害が起き、文明が一度崩壊したあとの地球。追って襲った氷河期の到来により、地球の大部分が氷に閉ざされ、人間の生活圏は限られた範囲に押しやられた、そんな世界。
 荒廃した地球の過酷な環境に適応するため、人類はテクノロジーを急速に進歩させた。閉鎖型超高層積層都市アーコロジーを建造し、その中に閉じこもる人々。世界には高度な電脳ネットワークが張り巡らされ、人体を機械で置き換えるサイバーウェアが人間の必需品になった。
 国家はとっくにその意義を失い、企業がそれに取って代わった。富めるものと持たざるものとの陰影はより強くなり、繁栄を極め光り輝く都市の影で、人権を失った“未登録市民”や孤児たちが、スラムで貧困と暴力に喘ぎながら暮らしている。
 超巨大企業の非合法工作員が暗躍し、彼らの陰謀に記者探偵ハッカーが立ち向かい、ストリートではヤクザマフィアが抗争を繰り広げ、公安警察は重サイバー犯罪を取り締まるために街を駆け回り、街の夜には人ならざる魔物神秘の世界が潜む……そんな、あらゆるものが混在し、闊歩する世界。それが、このゲームの世界観“ニューロエイジ”
 そして世界の中心であり、繁栄と羨望を一身に集める都市が物語の舞台。“トーキョーN◎VA”だ。

●ニューロエイジ
 ニューロとはneuronを語源とする、人間の神経と接続したコンピューター、電脳化技術を表す言葉だ。同時に、ハッカーなどの電脳使いを表すスタイルの名前でもある。
 ニューロ・エイジ。すなわち電脳世紀。電脳の網が張り巡らされた、超高度情報化社会となった時代のことだ。

●トーキョーN◎VA
 正式名称、東京新星市。
 名前の通り、日本の東京の位置に存在する都市だ。なぜこの都市が世界の中心なのか?
 ニューロエイジでは、大災害の結果、色々あって日本が世界最強の超大国(!)となっている。そして当の日本は何故か鎖国しており、外国との一切の交流を絶っている。
 その日本が海外に向けた出島として、地殻変動で干上がった東京湾に建造した都市、それがトーキョーN◎VAだ。故に、世界経済の中心地として繁栄を極めている。

特徴的なシステムの数々

 N◎VAというシステムは独特だ。私見ではあるが、その特徴は「ドラマチックな物語の創出」に特化したものだと思っている。
 TRPGの楽しさの方向性は様々だが、“物語や作品を作り上げること”を好む人にはピッタリだと思う。

●映画をイメージしたゲーム進行
 N◎VAというゲームのプレイ風景は、よく映画撮影に例えられる。N◎VAは物語を「演出」するという側面が強いシステムだ。
 ゲーム進行を時間経過ではなくカット割りされた「シーン」の連なりで管理する。プレイヤーキャラクターの事はPCではなく「キャスト(主役)」と呼ぶ。

●トランプを使った判定ルール
 N◎VAではサイコロを使わない。代わりに使うのはトランプだ。プレイヤーは4枚の手札からカードを選んで、行為判定を行うことになる。これには、カードを出す前に行為の成否が分かり、ある程度の結果のコントロールができる、という特徴がある
 ストーリーの展開にハラハラドキドキしながらも、ここ一番という局面での判定には成功できるよう手札を調整できるのだ。これにより、N◎VAは他のゲームより格段に格好つけやすいシステムになっている。

●スタイル
 N◎VAのキャラクターは、それぞれ3つずつスタイルというデータを持っている。スタイルは、職業や立場、能力や物語における役割、生き様などを内包する、その人の“在り方”を意味するものだ。
 警察を表す「イヌ」や、報道者を表す「トーキー」、企業工作員を表す「クグツ」など、22種+αのスタイルを組み合わせることで、自在に幅広いキャラクターを作ることができる。

●絶対的な力“神業”
 神業。それはN◎VAで最も有名、かつ最もエッジなシステムだ。
 神業はキャラクターが持つ強力な能力、リソース、いわゆる必殺技だ。各キャラクターがスタイルに対応した神業を3回使用できる。  神業の効果は絶対的だ。例えば、殺し屋や荒事屋を表すカタナというスタイルの神業《死の舞踏》ダンス・マカブルは、使うと「相手は死ぬ」。他のゲームのブレイクスルーシステムによくある、「ダメージのダイスを+10D6する」なんてチャチなものではない。「相手は死ぬ」のだ。
 この絶対的な力は、シナリオ上重要なNPCや敵であるゲスト、そして物語の主役であるキャストだけが使うことができる。神業に対抗できるのは神業だけだ。つまり、物語を動かす力を持つのはキャストだけ、という証なのだ。
 他にも、対象からあらゆる秘密を聞き出す《真実》トゥルースや、どんな状況からでも生還する《黄泉還り》フェニックス、カネで買えるものなら何でも手に入れる《買収》M&Aやウェブを操ってあらゆる事を可能にする《電脳神》デウス・エクス・マキナなど、スタイルごとに魅力的な神業が揃っている。


 少しはN◎VAの魅力が伝わっただろうか? 興味を持ってくれた方は、是非とも『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』を遊んでみて欲しい。刺激的な世界がキミを待っている。


inserted by FC2 system