トーキョーN◎VAを遊ぶのは大変だ――本当に?
 ウルトラライト(UL)は2時間以内を目安に遊べる超軽量級シナリオだ。そしてその多くは標準的な『TNX』シナリオと比べ、より少人数でプレイすることができる。
 もうN◎VAを遊ぶために休日を待つ必要はない。メンバーの予定のすりあわせに苦慮することもない。N◎VAクルードを使えば、キャスト作成の時間だって最小限。思い立ったその時、映画一本観る時間さえあればいい。
 あなたは週末のアクトに向けてつくったキャストを「今からためしてみる」ことができる。お気に入りのキャストを使うためにシナリオを選び、友達と交互にRLをしあってもいい。急な欠席で休日のアクトがつぶれたなら、残りのメンバーでULシナリオを持ち寄ろう。つなげて遊べば、半日でキャンペーンを楽しむことだってできる。
 「仕事が忙しい」なんて理由で、アクトをあきらめるのはもうやめだ。ULはニューロエイジを加速する――。
 さあ“今すぐ”アクトを始めよう。

投稿ULシナリオ一覧

※シナリオの利用規約は「Neuro/CrowD」に準拠します。

No.UL001

猟犬抹殺指令

あるばがるど

ストリート、ブラックハウンド、バディもの


tweet
No.UL002

世界でいちばん醜い恋

あるばがるど

殺し屋、河渡連合、カーライル


tweet
No.UL003

コフィン・ホテル

あるばがるど

ストリート、脱出劇、N◎VA軍


tweet
No.UL004

電脳世紀鬼退治奇譚

ソエジマ

ストリート、軌道、人間のクズばかり出てくる話


tweet
No.UL005

オービット・ハック

まだら牛

電脳、バディもの、ハッキング


tweet
No.UL006

ケルベロスよ、導き給え

ソエジマ

ストリート、警察、三合会


tweet
No.UL007

汝の隣人を愛せよ

あるばがるど

ホラー、ゴースト、千早グループ


tweet
No.UL008

お嬢を捜せ!

チャクラ厨

モードレッド、カーライル、暗殺阻止


tweet
No.UL009

課長、ステージに立つ!?

K.U.Z.

“暴走課長”レイ、アイドル、ギャグ


tweet
No.UL010

暴走課長ウェディング

あるばがるど

レイ、メモリ、ケルビム


tweet
No.UL011

最後の一杯

SONE

ストリート、ヤクザ、ラーメン


tweet
No.UL012

BACK TO THE AXLERATION

はった

時間旅行、クロニクルプレイ、ブラックハウンド


tweet
No.UL013

ライブ・ポルターガイスト

ソエジマ

AI、企業、家族


tweet
No.UL014

キャシーの1日

ソエジマ

ストリート、初心者対応、N◎VAでの1日


tweet
No.UL015

時計じかけのブラッド・オレンジ

ソエジマ

アストラル、吸血鬼、『TOS』まででプレイ可


tweet
No.UL016

ダークキングダム 

あるばがるど

ストリート、ブラックハウンド、恐怖政治


tweet
No.UL017

ドリームジェイル・ブレイク 

サバ缶

ウェブ、マキノイド、ウェブもの


tweet

ULスタイル解説

■ULスタイル
 Ultralight(UL)とは「超軽量」を意味する言葉だ。
 その名の通りULスタイルとは、超軽量なシナリオ――ULシナリオを遊ぶスタイルのことだ。ここでは概ね、以下の様なシナリオをULシナリオと定義する。

・プレイ時間が短時間(1〜2時間程度)
・アンダーワークで必要な準備が少ない(クルードで遊べる、既存キャストを使いやすい、など)


 ULシナリオは、冒頭のイントロダクションにもあるように、様々な場面で役に立つだろう。

●ULスタイルのプレイング・テクニック
 ULスタイルはキャスト人数が少なく、シナリオで用意されたストーリーが単純だ。だが、アクトの内容が薄くなるなんて危惧はしなくていい。それは、本サイトで用意されたシナリオで実際に遊んでみれば体感してもらえるはずだ
 その上で、せっかくの超軽量アクトを間延びさせず、更に短時間でアクトを充実したものにするには、いくつかの留意点がある。

▼プレアクトでのキャストの準備について
 場合にもよるが、超軽量の利点を活かすのであれば、基本的には既に作成・稼働済みのキャストを持ち寄るか、サンプルキャラを利用してしまおう。データの調整などは本当に必要な場合を除き、行わなくてよいだろう
 キャストを新造したい場合は、素直にN◎VAクルードでプレイしよう。ULシナリオは全てN◎VAクルードに対応している。

▼キャスト間の掛け合いを濃厚にしよう
 シナリオ中のイベントやNPCなどが少ないのがULシナリオの特徴だ。このため、アクトを・ストーリーを盛り上げる一番の要素はキャスト間の掛け合いとなる。是非とも積極的に掛け合いを行って欲しい。

▼時間を意識してプレイしよう
 シーンが間延びしそうならキリをつけて切る、プレイヤーが悩んだ場合はRLが助言する、プレイヤー間で意見の不一致があった場合は「協力しあって」コンセンサスをとる、といった事を意識しながらプレイするとよい。
 もちろん、ULシナリオではこういったアクトが停滞するシチュエーションが発生しづらいように留意されているが、プレイヤー側も「短時間で楽しもう」と意識してアクトに望んだほうが、より良いアクトとなりやすい。

■ULシナリオの作り方
 まずは、特徴をつかむために本ページに掲載されたULスタイル・シナリオをいくつかRLで遊んでみて欲しい。

●シナリオ作成時に留意すること
 以下の点に留意しながらシナリオを作成すると、おおよそ自然にULシナリオとなる。
@ストーリー構造を単純にする
Aプレイヤー人数を少なくする(1〜3人程度)
Bイベントシーン数を少なくする(リサーチフェイズのイベント数が3程度)
C情報項目数を少なくする(2〜5個程度が望ましい)
Dクライマックス戦闘の敵を減らす、弱くする(キャストの判定は1回ずつ程度、または神業だけで戦闘が終了するぐらいが調度いい)

●ULシナリオに向いた題材
 ULシナリオの作成で大事なのは、題材の選び方だ。
 「映画ではなく、30分ドラマ」「中長編小説ではなく、短編やショート・ショート」といった作品を参考にシナリオの題材を探すと良い。
 普通のシナリオでは中々実現が難しい題材を、シナリオにしやすいのもULシナリオの魅力だ。魅力的なシーンや設定、アイデアは浮かんだものの、ストーリーを膨らましきれずにシナリオが完成しなかった題材などを掘り返してみよう。

●投稿する
 投稿型シナリオ共有サイト「Neuro/CrowD」と同様に、本サイトへの自作ULシナリオの投稿をお待ちしています。
 投稿する際は、以下の指定フォーマットに従ってシナリオを記載して下さい。以下のリンクボタンを押してフォーマットファイル(txt形式)をダウンロードして下さい。

 

 シナリオ本文は、ニューロ/CD製作委員会の代表メールアドレス(dappleox@gmail.com)まで送付ください。

inserted by FC2 system